訪問看護ステーション
Home-visit nursing station
訪問看護ステーションとは
病気や障害をお持ちの方が、その人らしく暮らせるように看護師等が生活の場へ訪問し、適切な判断に基づいた看護ケアやアドバイスを提供します。かかりつけ医やケアマネジャー、薬剤師、栄養士、歯科医師、訪問介護、介護保険事業所等と常に連携しながら、24時間365日対応し、安心して在宅療養が送れるよう支援します。
対象者
当事業所では下記に該当する皆様をはじめ、幅広く対応いたします、まずはお気軽にご相談下さい。
病状が悪化し、通院が困難になった方
病状の悪化を予防するための指導が必要な方
認知症で生活に支障がある方
日中、ご家族が不在の方や介護力が弱い方
入退院を繰り返す方
退院後の生活が不安な方とそのご家族
最期までご自宅での療養を希望される方
健康に不安のある方
サービス内容
訪問看護ステーションでは、次のようなサービスを提供しています。
療養上のお世話 | 身体の清拭、洗髪、入浴介助、食事や排泄などの介助や支援をいたします。 |
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病状の観察 | 血圧、体温、脈拍、呼吸などの測定や病気、障害の状態を観察いたします。 |
ターミナルケア | がん末期や終末期の方でも、自宅で過ごせるよう適切なお手伝いをいたします。 |
在宅でのリハビリテーション | 予防や機能の回復、呼吸リハビリテーション、嚥下機能訓練等をいたします。 |
ご家族への介護支援・相談 | 介護方法の指導ほか、さまざまな相談に対応いたします。 |
医師の指示による医療処置 | かかりつけ医の指示に基づく、医療処置をいたします。 |
医療機器の管理 | 在宅酸素、人工呼吸器、輸液ポンプ等の管理をいたします。 |
床ずれ予防、処置 | 床ずれ防止の工夫や指導、手当てをいたします。 |
認知症ケア | 事故防止など認知症介護の相談・工夫をアドバイスいたします。 |
介護予防 | 低栄養や運動機能低下を防ぐ栄養へのアドバイスをいたします。 |
緊急時の対応 | 電話での相談を24時間365日受け付けております。緊急時、必要な場合は訪問し対応いたします。 |
退院時支援 | 病院の医師・看護師との話し合いや事前に訪問を行う等、スムーズに退院できるよう支援いたします。 |
ご利用までの流れ
医療保険、介護保険のどちらでサービスを受ける場合でもかかりつけ医の訪問看護指示書が必要となります。
訪問看護サービスを希望される方は、かかりつけ医や訪問看護・ケアマネージャーへご相談ください。
費用
利用する公的保険の負担割合に従って、ご負担いただきます。
※横スクロールで御覧ください。
医療保険 | 介護保険 | |
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訪問回数 | 週3回まで(病名・病状によっては毎日も可) | ケアプランの通り |
利用者負担割合 | 医療費の1割~3割 | 介護報酬額の1割〜3割 |
利用料金 |
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令和6年6月現在
営業日・営業時間
※横スクロールで御覧ください。
営業日 | 営業時間 | 緊急時の対応および営業日以外の対応 |
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月曜日〜金曜日 | 9:00〜17:00 | 電話相談と緊急時は、24時間365日対応 |
土曜日 | 9:00〜12:00 |
日曜・祝日および年末・年始の6日間はお休みとさせていただきます。
訪問看護ステーションへのお問い合わせはこちらから
〒866-0074熊本県八代市平山新町4438-3
八代市医師会立病院1階